2020-03

哲学

アリストテレス「形而上学」の意味と思想の内容

アリストテレス「形而上学」の意味をみていきます。そして、プラトンの思想とどのような点で違っているのかを見ていきます。ソクラテスが毒をあおった思想に焦点も当てます。
哲学

ソクラテス「無知の知」のストーリーをたどる。

ソクラテス「無知の知」は有名ですが、そのことについて考えたことはありますか?無知の知が生まれた理由はなんだったのか、批判している思想はなんだったのかを見ていきます。
哲学

【オッカムの剃刀】の使い方を知って論文に役立てよう。

「オッカムの剃刀」の使い方を知ることは、自分の論をわかりやすくします。この論は普遍論争から生まれました。あなたの論文はわかりやすいですか?
哲学

カント「ア・プリオリ」からの認識を解説

カント「ア・プリオリ」をからの認識の仕方をわかりやすく解説します。合理主義と経験論を統一したと言われるカントは、どのような認識の仕方をしたのでしょうか。
哲学

ジョン・ロック「タブラ・ラサ」の意味を解説

ジョン・ロック「タブラ・ラサ」の意味をわかりやすく解説します。「タブラ・ラサ」とは白紙の心という意味です。ロックはどうしてこのような発言をしたのでしょうか。
哲学

プラトンのイデア論をわかりやすく解説

プラトンのイデア論をわかりやすく対話で見ていきます。西洋哲学の祖と言われる理由はどのようなものなのか。用語を理解すると、西洋哲学に取り組みやすくなります。
哲学

デカルト「我思う、ゆえに我あり」はどう否定する?

デカルト「われ思う、ゆえに我あり」はとても有名な言葉です。この言葉について考察していきます。哲学の歴史は否定の連続です。この言葉はどのように否定されたのでしょうか。
哲学

哲学用語を知るメリットとはー哲学をわかりやすく

哲学用語を知るメリットを解説しています。心理実験をふまえて、対話形式でわかりやすい構造になっています。哲学をわかりやすくするためには知っておきたいことです。
哲学

哲学とはー哲学を面白く子どもに伝えるためには

哲学が難しいと言われている理由をわかりやすく説明しています。会話を中心に、子どもと哲学を理解していきます。哲学を面白くするきっかけにどうぞ。
心理学

【4枚カード問題】わかりやすくなる心理学

4枚カード問題(ウェイソン選択課題)から、わかりやすくなる心理学を説明します。説明には図解やキャラクターを使っています。これを知らないと、わかりにくい説明のままになるかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました