性善説と性悪説を「道徳と倫理」から考察

性善説と性悪説雑談哲学

あなたは性善説、性悪説どちらの説に立ちますか?

性善説=「人は生まれながらにして善である」(孟子)
性悪説=「人は生まれながらにして悪である」(荀子)

この考え方を道徳と倫理から見ていきます。

性善説は道徳的、性悪説は倫理的だと私は考えます

詳しく見ていきます。

僕は生まれながらに善だよ。

そうそう、そのセリフの違和感を見ていくよ!

道徳と倫理の区別

道徳と倫理の違いを広辞苑から調べてみます。

道徳とは、人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体

倫理とは、人倫(人と人との秩序関係)のみち。実際道徳の規範となる原理。

とあります。

この意味付けが文章になっていると私が思う本の一部を抜粋します。

道徳が超越的な価値や判断基準を上から押し付けてくるものだとすれば、倫理と言うのは自分がいる場所に根差して生き方を考えていくことだと言えます。

はじめてのスピノザ」國分功一朗 p39

下記のようなイメージです。

道徳=超越的な価値や判断基準
倫理=自分の生き方を考える

カントによれば、道徳は普遍的なものであり、人間だけに先天的に備わっています。
例えば、何があっても嘘をつかない、などがカントによれば道徳になります。

しかし、人によっては嘘をつくことが倫理になるのです。

嘘は絶対ダメ!(道徳的)

嘘をつかないと殺人犯が迫ってくる!!

助かるための嘘はつこうかな。(倫理的)

天からの声があり何があっても嘘をつかない、それに従うのがカントでいう道徳になります。
一方、個人が道徳を自分に照らし合わせることが倫理になります。

私はノーカリキュレーションという計算のない行動が倫理/道徳的ということを述べてきました。

例えば、井戸から落ちそうな子どもをとっさに助ける行為です。

前回の視点では、倫理と道徳を分けていません。

加えて、計算のない行動を思慮していくと倫理/道徳的ではなくなってしまうことを述べました

助けなかったら罰がまっているだろうとか、子どもを見放すのは人として良くないという社会的な考え方ができるからです。

何かに関連付けて、それは悪い事だと言うことができます。

この理由をつけると悪になりうる、ということを前提に、性善説と性悪説をみていきます。

僕はうまれながらに善だよ。

そのセリフを考察すると悪になりうるんだね。

性善説と性悪説

井戸に落ちそうな子どもを見れば、誰もが助けようとする。

人は生まれながらにこのような同情心を持っていると孟子はいいました

これが性善説です。

性善説に基づくと、人間には4端の心があって、それが何かの状況をみたときにふくれあがって助けるようになると孟子は述べます。

例えば、かわいそうな牛を見たときに理由もなく助ける。(「道徳を基礎づける」参照)
御馳走用の牛に憐れみをよせて、王様が牛を助けた場面が本では紹介されていました。

王様に同情心があって、それが膨れ上がって助けるにいたったと述べています。

これは先天的な同情心からの行動で、超越的な価値に従うので道徳になります。

道徳に説明は求めません。端があったから助けるという行動を示します。

では、この性善説から出てくる道徳を疑ってみましょう。

先ほどの例で言えば、道徳は疑えば悪い面が見えてきます

かわいそうな牛を助けた王様は牛の代わりに羊にしろ、と言いました。

そうなると、羊がかわいそうではないのかという疑問がでます。

それに対し、道徳を語る賢者は羊がかわいそうな場面を王様はみていないから、同情心の端の心が働かないと述べるのです。

つまり、王様は道徳的で立派だと賢者は言います。

この理由から言えば、羊のことを考えるのは道徳的ではない。

しかし、性悪説にたったときには、これは差別的だと考えることができます

王様がとっさに行った行動も考え出すことによって悪くなる。

先天的な良い行動も、見方を変えると悪になっていきます。

つまり、ここでは考えないと性善説、考えると性悪説と言うことができるのです。

考えない=性善説
考える =性悪説

そして先ほど説明した道徳と倫理をもう一度示してみます。

道徳=超越的な価値や判断基準
倫理=自分の生き方を考える

この比較をしてみると、超越的な価値や判断基準というものは先天的であり、考えられない
自分の生き方を考える倫理には考えるという言葉が入っています。

そしてこの比較から、

道徳的=性善説
倫理的=性悪説

と対比させることができます。

では、なぜこのように考えるのかを説明していきます。

僕は生まれながらに善だよ。

ん?考えない人に見えてきた。

「性悪説/性善説」と「道徳/倫理」の関係。

この段落では主に、私の例題から話していきます。

私は幼いころから、悪役に惹かれていました。

どんな悪役かというと、マンガのキャラクターだったり、物語の登場人物だったりします。

詳しく見ていきます。

うる星やつらの主人公あたるの例

例えば、「うる星やつら」の主人公あたるは女の子のためならどんなこともします。

自らの命を顧みないことも行います。

しかし、その行為はモテたいからという不純な動機です。

その行動の後に見返りを求めると、いつもヒロインのラムちゃんに電撃をあびせられます。

もし、この動機を隠していればヒーローとなりますが、不純な動機が隠しきれません。

動機が隠れている=正義役
動機が見えている=悪役

この図は、考えることによって性悪説になるという先ほどの図を思い起させます。

正義のヒーローなどは不純な動機がないことが多いのですが、そうなると私には人間味を欠いているように思えるのです。

ショーペンハウアーの盲目的な意志が人間味をおびさせます

盲目的な意志というのは、人間が動物的な意味でもつ生存欲求に基づくのです。

ここでは不純な動機が生存欲求に表されています。

さらに、他に私の好きな物語から見ていきましょう。

九年目の魔法からみる善と悪

九年目の魔法」の主人公ポーリィは自分の記憶があいまいでした。

何らかの魔法をかけられているのですが、それが何かがわかっていないのです。

わかっていない時点では、自分が被害者だと思っていました。

しかし、その魔法が何かわかったとたん、自分が加害者だとわかったのです。

昔の自分の記憶をたどりながら、なぜ今のような状態になっているかを考察していき、考えることによって自分が加害者になっていく

初恋の相手が、自分の行為によって苦しめられていたことを知る。

内容にはあまり触れませんが、自分の思考を紡いでいくことによって被害と加害が反転する模様が描きだされています。

物語とは別になりますが、逆に人は加害者のままだと反省が出来ていなくて、被害者になることで罪が実感できるという話もあります。

被害者⇔加害者(自分の悪を知る)

この物語では被害/加害それぞれの立場になって考えたり、過去を考えることで、自分の悪を知ることになります。

人は考え出すと性悪説へ流れる傾向があります

なぜ悪役に魅力を感じるのか

例を振り返り、なぜ悪役に魅力を感じるのか、という問いを性悪説/性善説と比較しながら答えていきます。

かわいそうな牛を羊に変える要素に悪を見つけ出す。

不純な動機を意識することで悪役になる。

過去を振り返ったり、立場を変えることで罪や悪を実感する。

これらは考えることで悪になるケースです

しかし、私は考えることに好意的な意味を持っています。

ブログ記事でも「自分の頭で考える」を主に取り扱ってきました。

計算のない行動は、盲目的な意志によって説明ができるのです。

考えると悪になる。

では、計算のない行動(ノーカリキュレーション)をそのまま受け入れて道徳だと捉えていいのか、という問いが浮かびます。

例えば王様の例で言えば、王様は牛を助けて立派という話で終わっていいのか、と言う話です。

もちろん、道徳がなければ善いとされるもの自体がなくなってしまうので、考察が出来なくなってしまいます。

道徳はあると考えます。

その上で、私達は牛の代わりになった羊にも想いをはせ、王様を立派と見るだけではいられなくなりました。

もしかしたら、その羊を好きだった人に焦点を当てて、私たちはその人に好感を抱き、王様には嫌悪感を抱くかもしれません。

道徳を考えることによって悪が生じ、個人的な倫理に移っていきますが、それによって動物的な面も含めた人間全般のことを考えられます。

道徳が個人にやってきて、倫理にな

道徳の事柄を、私に当てはめて考察する時、私は悪になります。

しかし、それはカッコつきの悪なのです。

「悪」=思慮しなければ善

悪を実感することは自分の人生を考える倫理に繋がるのです

僕はやっぱり「悪人」かもしれない。

学んで善い人になったんだね。

性善説と性悪説のまとめ

まず性悪説と性善説とは。

性善説=「人は生まれながらにして善である」(孟子)
性悪説=「人は生まれながらにして悪である」(荀子)

ここから、道徳と倫理を考えていきます。

道徳=超越的な価値や判断基準
倫理=自分の生き方を考える

そして、考えることで性悪説になるという論法を挟みます。
そこから、

道徳的=性善説
倫理的=性悪説

という説に至ります。

私は事柄をよく自分に当てはめて考えます。

そして、自分はなんて悪なのだろうと思うことがあります。

しかし、このように考察していくと、思慮しなかった場合は善といった「悪」になります。

結果として思慮する場合、私は性悪説から逃れられない

その副産物として、悪役とされるキャラクターが好きになるという見解がでてきます。

悪役になっているだけで、実は正義役だという好意的な面をみることができるからです。

私にとっての「悪」が「善」になります

私がどうして悪役を好きなのかが考察できたよ。

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