自由意志のパラドックスーマルクス・ガブリエルの見解

自由意志のパラドックス哲学

自由意志のパラドックスマルクス・ガブリエルの見解から見ていきます。

ショーペンハウアー哲学では、自由意志を否定するのですが、一般的に私たちは自分の自由意志を認めています

例えば、自己効力感を高めようとか、主体性を持たせると言った子育てや自己啓発の本が発売されています。
自己効力感や主体性には、自由意志があるように思われます。

哲学は身近なもので、使えるものでなくてはいけないとマルクス・ガブリエルは示しています。
現に迫っている人工知能の未来に、この哲学はヒントをくれます。

自由意志のパラドックスとは

自由意志のパラドックスとは、ショーペンハウアーの哲学で表されます。

欲望は満たすことはできるが、欲することはできない

この言葉はどのようなことを表しているのでしょうか。

「私」は脳ではない』(2019,マルクス・ガブリエル著)を参照にみていきます。

まず、自由意志を見ていきましょう。

自由意志のパラドックスー正の側面

1、私は欲することが出来る。

今なら痩せたい!かな。

2、私は、自分に意思を形成することで、自分の欲することに影響を与えることが出来る。

痩せたいから、それほど食べないようにする。

3、自分に意思を形成することは、行為である。

ケーキ食べるの我慢できた!

4、つまり、自由な意思というものがある。

自由意志がある!

このやり取りでは、自由意志のパラドックスの正の側面を見てきました。
決めたことを遂行したり、してはダメなことを決めるのは自由意志がある気がします。
では、次に負の側面を見ていきましょう。

自由意志のパラドックスー負の側面

1、もし意思が自由に形成されるなら、別の意思を形成することもできるかもしれない。

痩せてなくてもいいかもしれない。

2、すると、私は自分の欲することを為すことができるだけでなく、自分の欲することを選び出すこともできるに違いないだろう。

太っている方がいいと思ってみる。

3、だが、私は自分の欲することを選び出すことができない。

うん、やっぱり痩せたいって思っちゃうな。

4、したがって、意思は自由に形成されるのではなく、よって不自由である。

うーん、不自由な気がする。

ダイエットで考えると分かりやすいかもしれません。
なぜダイエットをしようと思っているのかは無意識ですし、意識しただけでは体は痩せていきません。
痩せるためには無意識に働きかけるために自分でやることを宣言したり、代謝がよくなるように運動をしたり、よく寝ることが重要と言われています。

さらに、最近の心理学実験では、人は自分が意識するより前に体を動かす電気信号が出ているという結果が出ていました
例えば、コップを取ってと命令されたら、それを意識する前にコップに手を伸ばそうとしています。
この実験からも、一見すると自由意志がないように思われます。

さらに、ショーペンハウアーの見解をみていきます。

ショーペンハウアーの盲目的な生への意思

ショーペンハウアーは、人の行動やそれによってもたらされる歴史の変化に何か特別な意味はないと言います。(哲学用語図鑑 参照)

詳しく見ていきましょう。

細胞はつねに戦いながら生き延びている。

体を細胞レベルで考えるんだね。
それで、細胞は「生き残りたい」という生への意思で成り立っているってこと?

それを「盲目的な生への意思」と名付けた。

生き残りたいっていう欲望があるだけで、人生に目的や意味はないってこと?

そう、人間の行動は存在したいという意思が起こす衝動にすぎない。

私の体は細胞で構成されてるけど、私が意識できるわけじゃないからわからないな。

ショーペンハウアーは、歴史はより「進歩」しているわけではなく、「変化」しているだけだと言います。
同時期のヘーゲル哲学への批判でもあります。
歴史についてはこちらでも扱っています。
>>サルトルの実存主義とは

ショーペンハウアーの「盲目的な生への意思」は決定論です。
決定論は、今起こっていることがすべて、自然の法則の結果になります
太陽が昇るのも、私が手をあげるのも、それは必然的に起こるのであって、自由意志によるものではない、という見解です。

ただ「存在したい」という「盲目的な生への意思」によって意思が発生します
そこに実際の意思決定はないというのが、自由意志のパラドックスです
パラドックスとは正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを言います。

ここまでは、ショーペンハウアーの自由意志への見解を見てきました。
そこから、マルクス・ガブリエルがどのように考えたのかを見ていきます。
参考文献 「私」は脳ではない(2019)、
マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学するⅡ(2020,4)

自由意志のパラドックスをなくす

自由意志のパラドックスをなくすためにはどうしたらいいのか。
マルクス・ガブリエルの見解を元にここでは2つのことを見ていきます。

①自由意志と決定論は両立する

②主体と客体を分けない

自由意志と決定論は両立する

決定論は、今起こっていることがすべて、自然の法則の結果になります。
ショーペンハウアーの哲学では、私たちが決定論に従っているから、自由意志がないと言っています。

しかし、マルクス・ガブリエルは自由意志と決定論が両立すると言います
例で見ていきます。

あなたが今考えていることも、その行動をとっていることも、すべて自然法則の結果なんだ!

確かに、決定論は否定はできないよね。
だって、私がどんな行動をしたとしても、やった後からそれは自然法則の結果って言われちゃう。

マルクス・ガブリエル
ガブリエル

決定論での内容は語りつくせる?

私がアイスを食べたとして、その内容のことだね。
食べるというのは人間の生命活動。
でも、ダイエットをしてるのに、なぜ食べたのか。

マルクス・ガブリエル

私たちはさまざまな物体からなる複雑なシステムの一部。
アイスを食べた理由は、味蕾、遺伝子、宇宙、進化までさかのぼって説明ができる。

ソクラテスの問答法みたいに、対話が尽きることがなさそう。

マルクス・ガブリエル

そのすべての条件を満たしていれば、どんなことでも起こる。
これは決定論の内容。
これによれば、私が何かをすることも自然に起こることの一部。

つまり、アイスを食べることも自然法則の一部。

マルクス・ガブリエル

でも、決定論の中にいながらも、私は自己決定している。

私の行動が語りつくされたとしても、私はその中で自己決定をしている。
食べるという行動を起こしている。

マルクス・ガブリエル

その自己決定を自由意志と考えればいい。
そうすれば、決定論と自由意志は両立する。

決定論に必要な条件の中に、私の自由意志を含めるんだね。

このように、自由意志と決定論は両立すると考えます

主体と客体を分けない

これは、先ほど述べた心理実験で説明すると分かりやすくなります。
「最近の心理学実験では、人は自分が意識するより前に体を動かす電気信号が出ているという結果が出ていました。」

これに対して、自由意志がないと考えるのは、主体と客体を別なものと考えているからです。
この電気信号が出るより前に動いている体も自分だと考えます
そうすると、結論として自由意志がないとは言えなくなります。

認識するもの=主体
されるもの=客体
という区分けが間違っていることを、マルクス・ガブリエルは指摘します

この主体と客体を分けて考えた場合に起こる様々な問題点は、こちらで紹介しています。

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自由意志のパラドックスーまとめ

自由意志のパラドックスショーペンハウアーの哲学、「欲望は満たすことはできるが、欲することはできない。」で表されます。
このショーペンハウアーの思想はペシミズム(厭世主義)と呼ばれます。

そのパラドックスをなくすために、2つの論を見てきました。
自由意志決定論を両立可能だと考える
主体客体を分けない

自由意志とは自分自身のイメージに照らして行動する能力のことであると、マルクス・ガブリエルは定義しています。

これで、自分の無気力感に悩まなくてもよくなるかも!

さらに理解を深めたい方へ。

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